【重要】北海道独立宣言~橋下・玉城デニー・小沢のつながり

【重要】北海道独立宣言~橋下・玉城デニー・小沢のつながり

【重要】北海道独立宣言~橋下・玉城デニー・小沢のつながり

 

 

 

キャスター:水島総・水野久美

■ ニュース Pick Up
・国体の危機?譲位の儀式
・北海道独立宣言~石川・橋下・玉城デニー・小沢のつながり
・芸能人麻薬汚染の実態
・トランプ VS ライトハイザーは本当か?
・安倍4選論の本音
・現代のホロコースト ウイグル弾圧

 

auひかり必ず45,000円キャッシュバック!

 

北海道独立宣言

 

21日告示の道知事選に出馬する石川知裕元衆院議員(45)=立憲民主党など推薦=は11日、札幌市内で政策を発表した。「北海道独立宣言 豊かな自治をつくる」と題し、四つの理念と北海道経営会議の創設といった八つの政策を掲げた。

 理念は「自ら決める北海道政府」「道民参加の自治を実現」「北海道のポテンシャルを活かした自立型循環経済で所得を向上」「一人ひとりの価値観と尊厳を守る社会」。中央に依存しないと同時に対立もせず自らの意思を明確に持ちながら連携すること、情報の提供と共有に基づく住民自治の環境整備、誰もが多様な在り方を認め合いともに支え支えられる社会をつくる、とした。

 掲げた政策は

(1)北海道経営会議の創設

(2)支え合いマップでつくる安心社会

(3)新・子育て支援パッケージで笑顔に

(4)カジノより北海道らしい文化と経済で世界に飛躍

(5)食と農で潤いある地域をつくる

(6)脱原発に向けて新技術でエネルギー革命

(7)道庁がリードして鉄路を活用

(8)命を守る防災・減災を推進。

 具体的には、道内の全市町村長、経営者や学識経験者らが一堂に会する北海道経営会議の開催、これからの時代に向けた未来を示す新・北海道憲章の策定、地域における支え合いの実態把握と支援具体化に向けた住民支え合いマップ作製の促進、ワークスペース型の子育て拠点整備、北海道で働く若者応援奨学金返還支援制度の創設、電力供給体制の大規模集中から地域分散型への転換、胆振東部地震の復興基金創設など。

 石川氏は「課題の解決を国への依存ではなく、私たちで考え、話し合い決めていく決意を独立宣言に込めた。北海道の自立、発展、自治の充実、豊かさ実現のため力を尽くす」と語った。
(統一地方選取材班)

オピニオンカテゴリの最新記事