GDPマイナス6.3%の衝撃

GDPマイナス6.3%の衝撃

中国のサプライチェーンは崩壊した

 

 

 

キャスター:宮崎正弘・福島香織

■ ニュースPick Up

湖北省のある都市では、発熱し自ら受診したら1000元(約16000円)、発熱者を見つけたら1例で500元(約8000円)、広東省の村では湖北省出身者の情報提供でマスク30枚贈呈、など監視社会中国ならではという対応も登場した。

■ GDPマイナス6.3%の衝撃

OECD(経済協力開発機構)の調査では、日本人の1時間当たりの賃金は過去21年間で8%も目減りしている。93%増のイギリス、82%増のアメリカ、167%増の韓国などと比べると、その低迷ぶりは明らかだ。アベノミクスは民衆を欺く空念仏。

■ 全人代は延期なのか?

習近平指導部が3月5日に開幕する予定だった全国人民代表大会(全人代、国会に相当)を延期する見通しとなった。

新型コロナウイルスによる肺炎の患者が湖北省を中心に増え続けており、感染拡大の封じ込めを優先する。重要政治会議の延期は極めて異例だ。

4月に予定していた習氏の国賓訪日など外交日程や経済運営にも影響が出る可能性がある。

中国政府は新型肺炎への対応を最優先にしており、その影響で習氏の来日に向けて日中両政府が2月下旬の開催を調整している日中経済パートナーシップ協議などの会合も「日程がセットできない状況」(外務省幹部)だという。国賓来日の詰めの協議のため2月下旬に予定する中国外交担当トップ、楊潔チ共産党政治局員の来日日程も依然固まらず、習氏の来日延期論の根拠の一つとなっている。

グーペ

 

福島香織カテゴリの最新記事